人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝間ロッドと大岩魚 Apr 27 

イブニングポイントに着いたのが17時半。

既にハッチは盛り上がりを見せていて大型の虫も少し目につく。
モンカゲ、ゴキブリカワゲラ、それとヒゲナガ。
絶対数が多いのは、たぶん#14程度のカゲロウだろう。

今日のお品書きは何ぞや?
ややこしい事を考えたとしても結局#10のパラシュートを結んでしまう。
単純な釣師。

18時を少し過ぎた頃、大きい沈み石のある、強めの流れで景気よく水面が弾けた。
これから始まるドラマを予感させる重量感たっぷりのライズ。

バシャ!
・・・・・・。
マジでー。たのまー。一瞬でティペットぶち切れ。

黒くて大きな魚影。
たぶん40Up。
暴力的なライズ。
スピード感。
そしてハンパない喪失感。

あのポイントは終了。アイツ以上の魚は居ないだろう。

その後、小さな脳みそで少し考えてみた。
近くに別のポイントがある。サイズは落ちるが何か釣れるかも。ヤメタラアカン。
ティペットとフライを結んでもう少しやる事に。

それから数分が経ち、左の視野の端で水面が弾けたように見えた。
そこは先程ばらしたポイント。脳波が乱調?

またやった。やはりライズだ。かなりデカイ。

竿は朝間ロッド、毛ばりは備前さんとこのヒグマのオケケで巻いた#10カディス。
それにティペットは5X。
お魚さんよー、文句はないだろ。

持ってけドロボー。
流れを漂うおっさんの夢と希望。

ガボッ!
よっしゃー。





5分ほどスッタモンダした後、浅瀬に上手く誘導してランディング。
ジャスト50cmの岩魚。

朝間ロッドと大岩魚 Apr 27 _c0005602_18432958.jpg


朝間ロッドと大岩魚 Apr 27 _c0005602_18520930.jpg

朝間ロッドと大岩魚 Apr 27 _c0005602_08141010.jpg


この後、38cmの岩魚を追加して終了。
Commented by orita at 2018-04-29 11:05 x
うおー衝撃的・・・
フライ業界全国レベルニュースやね
おめでとうございます。
Commented by bigbird at 2018-04-29 20:17 x
Oritaさま
ありがとうございます。
長いだけでなく体高もあったので迫力ありました。
恐るべし山陰です。

Commented by kaio at 2018-04-29 20:49 x
時折拝見させて頂いておりますが、このお魚には「凄い」の一言。
思わず笑っちゃいました。
おめでとうございます。
Commented by Kenjiro at 2018-04-30 00:01 x
見たことないフォルム。
凄すぎ\(^^)/
Commented by モンヒコ at 2018-04-30 06:10 x
なまらたまげたイワナだべさ。北海道仕様の竿と毛鉤には、魚も北海道クラスが…。鯉のぼりかと思いました。アッパレの一言。
Commented by bigbird at 2018-04-30 09:00 x
kaioさま
はじめまして。ごらんいただきありがとうございます。
このサイズを育む山陰の自然に感謝です。
今回のイブニングは現実離れしたひと時でした。
Commented by bigbird at 2018-04-30 09:21 x
kenjiroさま
インスタみたよ。角島、海きれい。
今回の釣果を分析して今後に繋げないといけませんね。
ただ単に事故的遭遇で終わらせてたくないので。
でも、ドライでこのサイズは難しいね。




Commented by bigbirds at 2018-04-30 09:29 x
モンヒコさま
おはようございます。
朝間さんに報告したところ、北海道でもこのサイズになると湖沼や海あめサイズらしく河川で釣れるサイズ感では無いとの事です。日本海から遡上したとか?例は無いですよね。
Commented by モンヒコ at 2018-04-30 22:11 x
それは正にkaio様の方がお詳しいかと。高津川には降海型の回魚(カイオ)というイワナがいるとの記載を目にした事がありますが…。数年前に兵庫県の岸田川の河口近くでやはりデカいのが釣れたことがあります。サイズでいうと20年位前に千代川の最上流の滝壺で60オーバーと50オーバーのペアが餌釣りで釣れたこともありますよ。でもドライで50㎝って異次元ですよね。
Commented by bigbird at 2018-05-01 18:54 x
モンヒコ様

kaioさんのハンドルネームはそこから来たのですね。勉強になりました。

釣れた場所と岩魚のフォルムから考えると、降海型の遡上魚と考えた方が
しっくりきますが・・・謎ですね。
by skydog5 | 2018-04-28 18:44 | 釣り | Comments(10)

釣り好きオヤジの日常           

by skydog5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31